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第3025回 基礎代謝の違い



 以前、車を修理に出した際、代車としてお借りした軽乗用車が異常にアイドリング時の回転数が高い車で、信号待ちをしている間もアクセルを踏み続けている感じで、運転していて何となく落ち着けないという事がありました。

 そのせいか修理中の愛車と比べて燃費がとても悪く、修理が終わるまでの間、数日おきにガソリンスタンドへ通う必要に迫られていました。その際に思った事が、アイドリング中という車が何もしていない時に消費するエネルギーが大きい、いわゆる基礎代謝が高いという事が日常的なエネルギー消費に大きな影響を与え、ダイエットに有効と実感できました。

 適度な運動を通してカロリーを消費し、筋肉量を増やす事で基礎代謝を上げる。リバウンドの可能性が少ないダイエット方法として広く定着している考え方だと思えます。そんな絶対的とも思えるダイエット方法が揺らぐようなレポートが先日報告されていました。

 体型が華奢であったり筋肉質であったりといった事は、それほど基礎代謝には影響を与えてはおらず、筋肉量を増やして基礎代謝を高め、ダイエットするという考え方は成り立たなくなってしまいます。

 基礎代謝の約20%は筋肉による消費とされます。そのため筋肉量の増加はエネルギーの消費量を増やして、カロリーの収支を改善してくれるように思えるのですが、筋肉による基礎代謝のほとんどが熱の生産である事を思うと、華奢な人も筋肉質の人もそれほど体温には違いがない事が思い浮かんできて、筋肉量と基礎代謝にはそれほど関連がないように思えてきます。

 筋肉の量が多くなると効率よく熱を作り出して体温を維持する事ができるので、筋肉による熱の生産はそれほど大きなエネルギーを必要とせず、逆に少ない筋肉量では熱の生産に大きなエネルギーが傾けられる事が考えられ、結果的に基礎代謝は大きな違いとなってこないという結論が得られる事が判ります。

 それでは筋肉を付けても痩せないのかというとそんな事はなく、筋肉量が多くなると活動代謝が増える事から、筋肉量を増やした上で運動を行うと、より多くのエネルギーを消費する事になり、ダイエットに有効という事ができます。基礎代謝ではなく活動代謝によるダイエットに繋がる筋肉の増量は、これからも失敗の少ないダイエット法として続けられていくと思えます。


 
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にんにく卵黄本舗の健康コラムです。
食と健康をキーワードに最新の医療情報から科学技術、食文化や献立まで毎日更新で幅広くお届けします。是非ご覧ください。

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